こんにちは。
雨が降っています。
何だかこの雨、ただの雨ではないらしく、危険とか言われてるらしいですね・・・・(びくびく)
確かに既に叩きつける感じで降っていて、葉明としちゃびくびくもんなのです。
葉明の住んでいるおうちは古き良き日本家屋です。
人が住まないと荒れるという理由で安くお借りしているのですが、増改築を繰り返した(古い母屋は)築100年はいこうかというおうちなので、増改築の際にできる隙間とか隙間とか・・・・
あとは軒が深いので、冬寒いとか。(夏も涼しい。でも暗い)
本をたくさん置く部屋は補強してもらったのです。DKも新しいし・・・
基本的に葉明に文句はないのですが、雨の音や雷さんが超ダイレクト☆
ほら、他の家みたいに密閉されてませんから・・・。
今も音が。音が!!
庭の獅子威しがあっただろう名残の水盤は波紋が綺麗なのですが、それもこんなに降っちゃ風情がない。
明日・・・・大丈夫なのかな・・・・・・。
でもたぶん、学校だ。
知ってます?大学以降って、大雨洪水警報で休講はないんですよ・・・!
泳いででも来いという・・・!
で、暴風警報なら休講。何故!
まあ大学だと、教授も行くのイヤンと思うのか、休講措置が多かったりしますが、大学院はそうはいかない。
基本的に変態の集まりですからね。
ええ。
ハ、雨?濡れて来いやー!ぐらいの勢いで(涙)
教授も有名どころはほら・・・時間との勝負だからさ・・・後回しとか最悪に思うそうです。
でもなんかホントに危険とか言ってる時は許して欲しい・・・・な・・・・
葉明は心構えが甘いと言われます(泣)
さて。
お話は変わりまして。
夏のインテックスも参加しますが、それも非常に楽しみなんですが、そのあと葉明さんのところは桜宵ツアーで京都で遊ぶ予定です。
川床料理や京の名店でお食事予定なんです。
うはうは。
ここに本当はもう一人お呼びしたいほどなのですが(姐御ー!)さすがに我侭すぎるわ葉明。
東京に行きました際には鎌倉にも行きましょうねと言われているので、それも楽しみ。
でもその前に、上野動物園に連れてってもらうんだ!
先日、「じ、実は動物園とかも好きなんだ」と言ってビックリされたんです。
・・・・うん、そりゃ20代後半の女子つかまえて動物園に行こうとか、言われない限り言いださないよね・・・。
・・・・・動物といえば、今話題の口蹄疫ですが・・・・・・
(ここからかなり私情のきついブログになりますので、苦手な方はどうか一気にスクロールして下さい)
葉明も心を痛めています。
殺処分と聞いて、絶句して、そのあと畜産農家の方の悲痛なお声を拝聴して・・・
どうしてなんでしょう。
人間相手なら、殺さずに何とかしようって開発するのに。
動物や、植物は、いつも置き去りで・・・・・
悔しい、です。
でもこれは、人間の病気にも言えることで、陽のあたる分野はそれこそ日進月歩の勢いで開発・解明されますが、他は・・・・・やっても金になりませんからね・・・・・・
なかなか難しいようで。
それでも、有名人がその病気にかかったら、一気にみんな頑張って、新薬が開発されたりする。
今までの牛歩は何だったのか問いたくなるくらい。
葉明の病気も、とある方が同じ病気に倒れたおかげ(?)で、新薬が承認され、葉明も命を繋ぎました。
うう、言っても仕方のない、それこそもうキリのない話なのですが。
最終的に新薬・新しい治療法が承認されるための経緯にも問題はあるわけで。
つーか、金にすぐならないから国がやるんじゃないの。
削るべきはそこなのと、何度も言いたくなるわけですが。
話を口蹄疫に戻しましょう。
せめてということで、すいません、ご案内だけさせていただきます。
よかったら、是非・・・・!
・川南町口蹄疫対策支援金
http://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/soumuka/soumukakari/koho/kouteieki-sien.jsp
・宮崎県口蹄疫被害義援金
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html
民間は詐欺の可能性があるのと、ふるさと納税は5000円以上のハードルがあるために除外しました。
こういうことは同人のサイトでやるべきではないと(みんな楽しみにきているわけですから)、今までの災害にも基本的に沈黙を守ってきたわけですが、桜宵の皆様がおおらかなのに今回は甘えさせて下さい。
正直、根ざすところは政府への不信なのです・・・。
かといって、文句だけ言ってても、何も変わらないから。
学生の葉明にできる、少ない行動のひとつです。
暫くお見逃し下さいませ。
今日のブログは本当に何度も消して、考えたのですが・・・
一度だけ、ご寛恕いただければ嬉しいです。
さて!
本日も拍手・ご来訪、誠にありがとうございました!
また明日!