こんにちは。
毎月のアレです。
・・・・ふ、昨日じゃなくて良かった・・・・
今日は帰ってから「あ、アイコン・・・!」とばかりに貼り付けてみました(オフのところ)
スピード調整とか、新しいことに挑戦してみたよ!
いかがですか~?
のほほんと覗いた箱庭宇宙の日記に思いっきり指名があったので、やってみました。
バトンです。
下に畳んでいます。
その前に、ちょこっと考えてることがあるのでうだうだと書いてみます。
や、ほら、拍手やコメントで励まされてるので。
その答えというか!
先だって叫んだことです。
もう、それ自体は、ご当人からお返事もごめんなさいもいただいていて、もうよいのです。
でも励ましやご意見からも・・・・というか前からずっと考えていたことはあって。
ここは何のサイトなの?って感じ?
知盛が多いです。
弁慶も多いですね。
これは、正直、サイトを開設した時からの、お友達の嗜好です。
あと那由多。
葉明もないわけじゃないけど・・・
基本、エンターテイナー気質の葉明。
喜ばれるのが好きです。
実際書き始めたのは、他の方の創作が減ったせいで、それをみんなで嘆いたせいだったから、葉明自身は遙かなら何でもよかったもの。
だって、全部好きだし・・・。
実際ぺロると、最近ヒノエに片恋が多いのは「報われないヒノエ、いいですよね!」というお声が頭を占拠したせいだし、弁慶と知盛のセット登場が多いのは「25歳同士ですよね!」にときめいたせいです。
全部好き。
全部ラブ。
だから、何かに限定した方が楽でも、当然でも、そうしたくなかった。
ひいきな感じがしたし、当然それでいいんだけど、何かな、て思ってたのです。
友達や葉明と同じように、「遙かが減った!(><)」って思った方は多いだろうし、それはきっと知盛や弁慶にかぎりませんよね。
だから、ちょっとでも書いていこうと思います。
たくさん出すうちの、1冊にしかならないかもだし、そうやって別CP3冊分の力と時間で1冊がつっと書いて、って当然言われるのも承知の上で。
・・・・・・・葉明が書いたって何の足しにもならないよとか思わないわけでもないんですけど、でもないよりあるほうがまだいいと思うんだー!!(><)
我侭で、たくさんで、全然違うCPなのに、全部、って買って下さる方が、最初のころからいらっしゃいます。
最近・・・そうですね、怨霊姫の頃、そして、君がため5のあと、そんなのを境に、徐々に増えてきました。
ありがたいことです。
もちろん、スタンスの変わらない方もいます。
弁慶だけ、アシュヴィンだけ、知盛だけ。
・・・・景時だけの方なんて、よく桜宵見つけたな、と思いますが(笑)
皆大好きで、変わらないはずなんです。
大事です。
だからずっと、今まで踏み切れずにきたことがあるのです。
似たことはやりましたが、あれは企画でしかない。
でも、ここ最近、本当に慰めていただいて、励ましていただいて、ありがたかった。
好きにしていいよ、と言われて、好きにするってどういうことかここずっと考えてきました。
遙かシリーズが好きです。
5が出たら、やります。
本も書くと思う。
でも4が出ても、3が一番だった。
5が出てもそうかもしれません。
オトメイト作品の批評を聞いていただけに、ちょっと踏み切りにくかったんですが、二世の契りやってみました。
面白かったです。
物足りない部分はあるのですが、PSPならいい分量です。
そういう意味ではいい作品なのだと思う。
那由多、表紙描いちゃったし、本も出すと思います。
そうね、好きに書かせてもらえるなら、それが嬉しいと思う。
だけど、やっぱり遙か3が大好きで、それを中心にしたサイト&サークルでいたい。
だからこそ、同じように思って、遙か3を全部読んで下さる方を優先したい。
それが葉明の「好きにする」ってことかなと思いました。
アンケートを、12時間連続投票禁止にしているのもそういうのに近いです。
24時間だったら、ホントに正確に日参しなければいけないですからね。
そう、よく来てくれている方の意見を通させてあげたかった。
でも連続投票はフェアじゃないですからね。
ラブコールなんだから、何回、何に入れたっていいわけです。
票が低くても、入ったことは葉明が覚えられます。
要は、何かの声を拾っていたいわけですね。
オンライン以外のこうした我侭は、特別なCPを愛してここに来て下さる方に、とても失礼かもしれないと、今までは葉明なりに慎んできました。
だから、企画でしかやってなかったけど、次から全部買いの人には毎回特典をつけようかと思います。
コピー誌になるか、怨霊姫のときみたいなオフ本になるかは状況次第だけど・・・
いつも、本当にたくさんになってしまって、実はとても心苦しかったんです。
少しだけ、差をつけさせてあげて下さい。
手紙とかも考えたんですが、それだとイベント買いの方に対応できない。
とゆーか、葉明の手紙にそんな価値ないし。
じゃあやっぱり本だろう、と思う訳です。
しかも全部買いの人相手になら、CPもノーCPも対決も気にせずしてもいいような気がして。
葉明の甘えという奴ですね。
単独CP本ではできないことを、やってみようかと。
そして、同時にオンラインについても考えてきました。
ちょっと強制的に書く日を作ろうと思います。
だって、命題もらうからとはいえ、キリリクなら1日で書けちゃうわけです。
原稿中でもやれないわけがないよな・・・・!!
オン限定の方も葉明は大事にしたい。
あああ言葉が善人すぎてうすら寒くなってきたけど葉明の本音なんです・・・(><)
オンしか書けないものもある。
でも、書きたくても葉明トリ頭だから、〆切に気がいっちゃうんですよ・・・
でもずっと、気にしてました。
気になるんだ・・・・!
オンラインの更新の減少と、葉明の我がままによるオフラインの負担は、ずっと葉明の悩みの一つでした。
もしかしたら気にしなくてもいいことなんだろうけど、気になるんだ、しょうがない。
ならばせめての行動をしたら、たぶん、ちょっとは気が楽です。
そんなわけで、オンラインももうちょっとやろうと思います。
オフもちょっとやらせて下さい。
やるぜ!
ということで・・・
葉明のもやもや顛末でした(--;
全部全部、なんか身勝手ですけどね。
お読みいただいた方、ご苦労様でした!
もうちょっと書きたいのですが、タイムアップ、明日にまわします。
では、拍手・ご来訪、誠にありがとうございました!
未明様からいただいたバトン!
*小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?(例:wikipedhia、書籍名、etc)
wikipedhiaお世話になってますね。
あとは、有象無象です。
辞書もそうですが、源平関連書籍は十は下りません。
出力した資料なんか、冊ではないしなあ・・・
あとは平安時代の父と子、平安の性なんか、直接は関係しないものも読みます。
あるいは、アラビアンなど、パラレル作成時はそういう関連書籍も読み漁ります。
ダイジェスト千夜一夜物語も面白かった。
実はホストクラブのアレコレも読みました・・・。
*プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?(例:メモ書き、StorYBook、etc)
メモとノートです。
たまになくして、「はう!」となりますが・・・。
あとはチャートっぽく、すじがきだけ立てたり。
たまにぶっつけ本番、急に舞い降りた物語を書くこともあれば、最初だけしかなかったりすることも。
*あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?
誰・・・誰・・・・
これを絞りきれる文字書きさんはいないと思います(笑)
未明様も仰ってたけど、やはり直前に読んだ文章に引っぱられます。
*あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
ランプの魔人より。
空を見上げるのが好きです。
不意に見上げた時の、泣きたくなるような空が好き。
雲が、空はまだ青いのに美しく茜色に染められてるときなんか、「イイモン見た」という気分になります。
描写をもっと大事にしたいもののひとつですね。
*あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
柔らかな束縛に息がうまく吸えなくなる。
怨霊姫 弁慶編より。
あの男の妙なねちっこさ(笑)と望美さんの微妙な弱さがちょうど絡みついてて、一番ではないかもしれないけど、思いついたのはこれです。
*あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
む、難しい・・・。
好きな場面ならあるのですが・・・・(^^;
*あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?
ど・・・・・どのキャラで・・・・・?
こ、これも難しい。
セリフって、実は一番苦手なんですよね。
「可愛い望美。―――愛とは残酷なものなのですよ」(ダブルゲートより)
「桜を泣かせたら、・・・・・・分かってるわよね?」(花片集2より)
「お前は何者だ・・・・・何故昔のままの姿でいる・・・・・・?」(仮題・平家物語)
はうう。。。
*小説を書く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?
基本的にはサイレント。
テーマソングとかは勝手に決めますが、それを聴きながら書くと引きずられるので。
ただ、ランプの魔人は「蛍」、怨霊姫はネオアンジェリークの第2期のOP聞いて書いてました。
*日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか。
場面が唐突に浮かぶことはありますが・・・
こういうのはないですね。
*これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。
アドバイス?!
同人誌の小説の、ですよね・・・?
うーん、うーん。
本を読んだときに感じたところを大事にする、でしょうか。
たとえば、葉明の場合、脇キャラが魅力的でないと小説に惚れこめない。
そういう自分なりの感覚というか・・・・
だから、葉明が気にしてるのは、主役はもちろんですが、脇役で。
彼らの動きがご都合主義になってないか?
きちんと掘り下げられているか?
セリフを「言わせて」しまってないか?
―――と、いったことに注意して書きます。
こういう、本を読んで自分が気になったり、はまったりする点は人それぞれで、そういうところを反映させるというのも・・・・いいんじゃないかと・・・かと・・・・
私見ですが(^^;
あと、葉明が全般に気にしてるのは、文を難しく書かないこと。
葉明の見解では同人誌はライトノベルです。
娯楽小説です。
まず、読んで楽しめるものであるべきです。
なので、ラストはなんとしてでもハッピーエンド!!
読んで悲しくなったら、読んだ甲斐というものが・・・だって、何かを得るというよりは、楽しんだり、慰められたりするために読むものなのに・・・・と思うからです。
ラストがどうしても偏りがちなのは怖いですが・・・・。
文体を難しく書くとカッコいいです。
ですが、娯楽小説であるならば、すらすら読めて、苦にならない、違和感がない、というストレスフリーな文体であるべきです。
難しい言葉を使うなら、それは文の中で説明されていなければならない。
曖昧にぼかすことも、表現として使うことはありますが・・・
読み易さ、分かりやすさ。
それでいて、楽しいと思ってもらえたら、一番嬉しい。
・・・・なんか、葉明の心得羅列になりました・・・・
まあ、えっと、自分がどうありたいか、というのが本には反映されると思うので・・・・・
アドバイスは「自分がどんな本を読んで「いい」と感じたのか、考えてみて下さい」ということかな~??
偉そうでごめんなさいー!(><)
*ありがとうございました。もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。
くあ?!
しょ・・・小説書く人で書いてくれそうな人・・・・
・・・・・なるほど葉明にまわってきたわけですよ・・・・?
ドロン!!!(逃げた)