忍者ブログ
更新日記
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1590] [1589] [1588] [1587] [1586] [1585] [1584] [1583] [1582] [1580] [1579
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは、葉明です。


 な、何とか間に合いました・・・!
 アップです~。


 ここまでで申し訳ない。
 本日も拍手・ご来訪、誠にありがとうございました!

拍手[1回]


 ―――この地はながく、荒れ果てた状態にあった。
 藤原氏が治めるようになるまでは、朝廷にまつろわぬ者どもが追いやられていく場所であり、治めてより後も、権力争いの場となった。
 初代の頃の柳ノ御所は、空堀を設けた軍事基地だったほどである。
 それらを憂えた先代の基衡は、各所に寺院を建て安寧を願ったといわれている。
 それをまた、当代―――秀衡も継承したといわれているが、泰衡から、そうした平和思想は読みにくい。
 呼ばれたはずの望美だが、先に来客があるとかで、だだっ広い場所に長々と一人で待たされた。
 途中、銀が気遣ってくれたのか、お茶と菓子が差し入れられたが、そんなものでほだされたりはしない。
 ほだされたりしないために、お腹はがっつり御粥でうめてあるのだから、と望美はそれらを脇に退けて、一段上に設えられている、泰衡が座るのだろう場所をじっと見つめていた。
(来るなら来なさい!)
 泰衡は、九郎の友人であり、この平泉の総領で、望美にとって別に敵でも何でもないはずなのだが、どうしても身構えてしまう存在である。
 だが、敵でもないのは分かっていることだから、そんなに身構えていたとしても、いつまでも持続するはずがない。
 来ない泰衡、お茶の湯気、添えられた菓子の可愛らしい色合いなどが望美を妙に誘いかけた。
(み、見ちゃ駄目よ)
 望美は自分を自制する。
 ちなみに、別にお茶や菓子に毒など入っていないことは、望美にも分かっている。
あの男は、そんなにせこい真似はしない。
分かっているだけに、望美の心はぐらぐら揺れた。
御粥は確かにがっつり食べたが、女子にとって甘味は別物・別腹なのである。
(ま……負けちゃ駄目)
 これを食べたところで誰に咎められることもないはずなのに、一度食べないと決めたせいか、望美は意固地になっていた。
 だが、同じくらい強く、お菓子は望美を誘惑した。
 望美だって甘味はもれなく好きだが、それにしたって、いつもはこんなには誘惑されないのにどうしたことだろう。食べたい。
 この菓子の桃色具合が何とも可愛い。
 お茶の緑と相俟って、本当に食欲をそそる。
「ちょ、ちょっとだけならいいかな……?」
 未だかつてない誘惑に負けて、望美が手を伸ばしかけたときだった。
「いくらでも好きに食べられよ」
 望美の背後から冷たい声音が降ってきて、望美は眉根を顰めた。またなんというタイミングで。
「………食べません」
「では、その伸ばされた腕は何なのだ」
「こ、これはちょっと押しやろうとしただけです」
「充分に横に押しやられているように見えるが?」
「…………」
 うまい言い訳も思いつかなくなって、望美は黙って手を引っ込め、円座に座り直した。
 泰衡も何食わぬ顔で設えられた席に腰を下ろす。
 微妙な沈黙を切り裂くように、泰衡が口を開いた。
「随分とお待たせしたようで、失礼した、神子殿」
「―――いえ…」
 まだこの時空では会ってはいないが、いかめしい顔つきとは裏腹に取っつきやすく、豪胆な秀衡と比べ、どこまでも冷たい印象が泰衡にはある。
 望美はできるだけ言葉に気をつけることにして、表情を引き締めた。
 ……わざわざ呼び出されたのは、初めてだ。
「それで、何の用件でしょうか」
 固い表情で口を開いた望美に、泰衡は嘲笑めいて囁いた。
「―――ふ、そう固くならずともよいだろう。貴女にはいくつか聞きたいことがあるだけだ」
「聞きたいこと……?」
 望美は眉を潜める。―――きっと、碌なことではあるまい。




 こんな感じで、泰衡と望美は延々延々平行線をたどります。
 二人とも、己の守りたいもののためにはとても禁欲的で、そこに入る横槍を嫌います。
 まっすぐだからこそというか・・・


 二人にとって、己の恋心、とはその横槍に見えるのかもしれません。

 
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
葉明
性別:
女性
趣味:
読書・ゲーム・料理
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-