忍者ブログ
更新日記
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1146] [1145] [1144] [1143] [1142] [1141] [1140] [1138] [1139] [1137] [1136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは。
 最近知盛がないわー、と思ってちょこちょこ書いてたら、相変わらず反応がよいです。
 特に姐様が、もうホント30分とかで反応してくる件・・・・・アナタは監視カメラでも桜宵につけてるのかね?


 そうですね、やるなら数ページの短編集形式です。
 「call,call me」「強欲エゴイズム」「カルメン」というタイトルの小話ができています。
 しかしいつ陽の目を見るのかとゆー・・・
 これを「潮騒」のかわりに11月に出すという案もあるんですが、まあアンケートですね。
 これとこれとこれのどれが読みたい?っていう・・・
 全部一気に書ければいいのですが、あいにく手持ち資金的に不可能そうです。
 素直すぎるカミングアウト。
 ・・・・新書、高くつくんですよ・・・・


 あんまり知盛ばっかりだとヒノエファンがしょげてしまうので、明日は何かヒノエで書きますね^^
 何がいいかなー。



 昨日は書かなかったんですが、姐様とはオムニバス本についての話もしました。
 
 アンソロについても近いかな。
 二世をどうするか、という話の流れでしたが・・・・
 
 オムニバスやアンソロは、どうしても小噺集ですよね。
 悪く書けば、人によっては「どうでもいい」話を読まされること請け合いです。
 だって、数ページで纏めるんですからね。
 普通は味のある文なんて書けません。漫画もね。
 短編というのは、長編よりもずっと作者の力量が問われるものなのです。
 
 だから「苦手」、あるいは「好きなキャラの話しか読まない」という人は、多いと思う。
 ・・・・そんな話でした。

 
 それでも葉明は、どうでもいい話を書く気はありません。
 そしてできれば全部読んで欲しいです。
 順番に。
 なぜなら、葉明は話の順序も含めて「創作」しているからです。
 これは書き手としてのプライドと、我侭の話ですね。


 だから、本当は「怨霊姫異聞2」にヘッダーで人の名前を入れようという話になった時、若干反発心を感じました。
 「好きなキャラを探して読みたいものだよ」というのが、姐様がヘッダーをつけたがった理由。
 実際に、あれば重宝でしょうと葉明も思います。
 だから、つけてもらいました。
 ここで葉明が自分の意志を押し通すことは可能です。
 でも・・・・・。


 小説を書くという作業は、ひどく孤独です。
 独りよがりになりがちで、そうした作品を私は好みません。
 誰もが、というわけにはいかないけれど、できるだけ多くの人が楽しめる物語を。
 そして、このサイトもそうであってほしいから、こまめにキリ番を設けるなどしているつもりです。
 独善と、言う人もいるのですが。

 誰かを切り捨てたくない私にとって、オムニバスというのは本当にありがたい形式なのです。
 だから・・・・ええっと、嫌いなキャラでも読んでみて下さいね。
 もしかしたら、好きになってもらえるかも・・・・ですよ?
 そうして好きの幅が広がったら、きっともっと楽しめると思うのです^^


 独りよがりになりがち、と言いましたが、同人誌にそれが多く、商業誌にそれが少ない理由は、作業工程に「編集者」という第三者がいるからだと思います。
 私には姐様と那由多がそれにあたります。
 二人の「読み手」としての視点は非常にありがたいものです。
 そして、皆様の「感想」ですね。
 ああ、そういうところが気に入ってもらえたんだ、そこが駄目だったんだ、は、次回からの参考になるし、こんなのが読みたい!は、葉明の意欲になります。
 
 葉明が「感想は栄養剤」と言っているのはそのためです。
 育ててあげて下さいね。
 なるべく葉をおい茂らせ、皆様に安らげる木陰や、美味しい果実をお届けできたらと思います^^


 ・・・・おお、真面目な話をしてしまった(^^;
 まあたまにはね。


 それでは、今日はこのあたりで。
 本日も拍手・ご来訪、誠にありがとうございました!

 台風の影響がひどくなってきています。
 どうぞ気をつけてお過ごしくださいませ。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
葉明
性別:
女性
趣味:
読書・ゲーム・料理
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-