忍者ブログ
更新日記
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[2978] [2977] [2976] [2975] [2974] [2973] [2972] [2971] [2970] [2969] [2968
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、葉明です。
 今日はちょっとおねむ。

 今日は昨日少し書いていた、アンジェイベントのごたごたを書きます。

 イベントとは、アンミナ発売だし盛り上がるといいなあって1月から立ち上げられていた、アンジェリークのwebオンリーです。
 つまり個人主催。
 このイベントで主催さんが、BL、NLを配置で分けるために希望を書いていて欲しい、というお話をしたのが問題になりました。

 ……よくある話ですよねえ?
 あかぶーでも、ラヴコレクションでも、NLとBLで配置が分けられます。
 何ならBLでも攻め受けの逆CPは配置が離されることだって。
 すべて棲み分けのため、全員がご機嫌にいられるための主催側の「配慮」です。

 何が問題か――――NLって表記がだめなんですって。

 ノーマルラブ…つまり男女CP以外は異常だっていうの?
 そういう差別的な表記を主催ともあろう立場でするなんて、LGBTQを考える時代に、ちょっと見識が低すぎないですか?ということらしいです。

 そういう匿名のご意見だったり、賛同する意見表明がツイッター上のタイムラインに飛び交い、しかしいわゆるエアリプというものなので、ご本人は立場もあり反論も賛成もできず…
 そのうちにジェンダー論者も現れてしまいました。
 
 主催さんは二次創作は楽しく、しかしひっそりやるべきという主義なので、オタク界隈を乗り越えた大騒ぎにしたくなかったのでしょう、イベントは中止になりました。

 騒いでいた人たちは「表記を変えて欲しいってだけで中止にしろなんて言ってないのに」と仰ってましたが………うんでもネットリンチ状態だったと、その中の何名かが言ってたこともあって、「そんなつもりはなかったんです」って謝罪はしたって落ち着きどころですかねえ……

 ちなみにこの話、本当にLGBTQの方からは「NLなんてただの棲み分け記号ですよね、気にもしませんけど?」と言われたらしく……デスヨネー
 話を大きくするのはいつも他の人だってしみじみします。
 そして、大騒ぎした人……アンミナめんどいって敬遠されて、ユーザーが減っていいんですかね……営業妨害もいいとこだと……

 今は他の方がイベントを新たに立ち上げられています(にっこり)


 葉明のお友達は乙女ゲームなんだから、全部差っ引いて男女CPがNL(ノーマル)でいいんじゃない?って意見でしたが、今回の話はある意味、乙女ゲームだからこその深い溝があるんだろうなあと思います(時代とか以前に)
 
 乙女ゲームのBLの人たちから見たら、ヒロインは全員、神子も女王候補もぽっと出で、男性キャラ達同士ほどの付き合いはなかったでしょう、どっちが王道だと思ってるの?ってことなのかなあ………と(近いことはたまにいわれます)


 でも、そんなの全部原作以外はマボロシなので、わかりやすく棲み分けられてたらよかったのにねって話です(葉明は)

 こんな話があり、アンミナはすこーし気持ちが落ちました。
 良質なゲームだったので、残念です。みんな素敵だったのに。

 とりあえず、しばらくwebオンリーには参加せず、タイミングだけお借りする予定です。


 ちょっとした飛び火もあったので、一応説明でした。
 ぞのうえで、何が言いたかったのかというと、2点。

 私個人としてはLGBTQに偏見も思い入れもありません。
 ゲイのお友達いますので大変なのはわかるし、相談も乗るけど(実際生活的な)、それは現実世界の問題だからです。
 二次創作含め、創作の中にそういう問題を入れ込むのはアリでも、書き方にそのへんの「問題」を持ち込むのはナンセンスだと思っています。
 理由はそのものずばり、原作以外全部マボロシだから。
 その問題で戦いが必要なら、現実世界でやるべきです。
 こんなところで記号問題を提起したところで何も変わらない、ただの意識高いごっこです。

 二点目。
 どんなことでも、間違ってたらそっと教えるくらいでいいんじゃない?って話です。
 相手が反論できないやり方や立場なのにバンバンぶつけたりして、撤退されたら「そんなつもりなかったんです」???
 自分がされたらどう思うか考えたらいいのにな…という話…
 ……私もそこそこ言われたのですが、本当に匿名のご意見は猛毒です……
 でも覚えてて欲しいのは、この世に本当の「匿名」なんてないってこと。
 最近は開示請求されたら、まっとうな理由があったらどこもわりとすぐ開示してくれます。
 
 まあ桜宵に来る方はおおむね大人だと思うので大丈夫ですが、意見があるのは大切だけど、自分の意見を押し付けることはいかんですなって感じの結末です。


 今日はこのあたりで。

 明後日あたり、また少し今後の話をしたいと思います。
 ではでは、本日も拍手・ご来訪、誠にありがとうございました!


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
葉明
性別:
女性
趣味:
読書・ゲーム・料理
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-