忍者ブログ
更新日記
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[2983] [2982] [2981] [2980] [2979] [2978] [2977] [2976] [2975] [2974] [2973
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、葉明です。
 
 緊急事態発生から時間が過ぎるのが早く、自分ごとが何もできていません。
 お待たせしている方、本当に申し訳ありません。

 子犬が4匹産まれ、3匹亡くなりました。
 詳しい経緯は畳みます。
 葉明の整理のためにも書いています。
 読まない方がいい方は開かないでください。


 

 残った子です!
 昨日から体重が増加に転じました…!
 昨日までとは別犬かな???くらいに食い意地が出てきて、よく寝るようになりました。
 たぶんこれが正常な子犬の姿なんだと思います。

 しかし、哺乳瓶もやってしまってるので、葉明の睡眠不足はまだ当分続く予定です。
 
 予定外ですし、我が家にはまったくいらないイベントでした。
 この後、子犬を引き離すことになりますし、出産のダメージも予想できません。
 予定では来週の月曜に避妊手術予定だったんですよ…
 でも、生まれた命に罪はなく、守られねばなりません。
 もう少し頑張ります…!


 ではでは、また。
 本日もご来訪、誠にありがとうございました!



拍手[0回]




 
 8月6日、子犬が産まれました。
 私の、マリーの症状から計算した週数からはジャスト、先生のレントゲン写真から見た週数からは1~2週間早かったです。

 つまり未熟児で産まれました。
 1匹は死産、3匹が産声を上げてくれましたが、2匹は翌日亡くなりました。
 新生子衰弱症候群というのだそうです。
 人の匂いがつくことによる子食いを恐れて、マリーの気が落ち着くまで待った私の判断ミスです。

 よく鳴く子から弱ってしまいました(;;)
 ようやく触れた仔の冷たさにぎょっとして、セカオピ候補の近所の動物病院に駆け込むと、もう手立てがないと言われて…
 残った子も、おじいちゃん先生は「がんばればなんとかなる」と仰ったんですが、若い先生は「三日もたない」と思われていたそうです。
 いろんな事情で三日間、そこの病院には駆け込んだのですが、3日目にそこでそう言われました。母犬か、子犬か、選ぶしかないと。
(マリーのお乳の出が悪くなってしまったのですが、マリーを優先すれば、ごはんを根気よく与える長期ケアしかなく、子犬はお乳が出ない/子犬を優先すれば、マリーに即座に点滴だけど、子犬を2時間以上引き離すことになるのでストレス過大、状況からお勧めしない)
 私は正直、この夜にこの子も冷たくなってしまうんだと思って、怖くて、マリーたちのいないところで泣いていました。
 
 那由多が2日目、3日目の病院には付き添ってくれて、夜の授乳介助(弱々しいので乳首探せない&吸いつき続けられない)も助けてくれたので、この日は4時間ずつ寝ました。
 しかし、出産からこっち1日中一緒にいたママが部屋から消えて、マリーが夜鳴き……遠吠え?したりして、気になって、結局部屋に戻って仮眠したんですが、一緒にいてくれて本当に心強かったです。

 ちなみにこの3日目(8/9時点)絶望したと言いましたが、前日寝れていたこともあって、ちょっと冷静に(Twitterでも言いましたが)

 でもねえ…
 素直に言うとですよ?
 手足の毛も生えそろってきて、へその緒とれて、めっちゃウゴウゴ動き回るし、自分で吸いつくし、失敗してもめげないし
 え、この子ダメなんです???
 くらいなんですよね だからね、マリーの回復頑張って、ちびもまだ諦めてません さっきも飲んでたよ!

 って感じで、泣きそうになりながらも、希望は見えてきてました。
 この時点で、事前に言われていたやり方ではマリーがご飯を食べていないことを確信していたので、夜に手皿で食べさせました。手ずからなら食べるんだな……このママ好きめ……

 8月10日 体重増えず。むしろ減少。
 友人たちから続々とマリーや私への応援物資が届き、マリーが少し長めのお散歩に行けるようになりました。ストレス軽減になるはず…!子宮も収縮させないとだしね!
 
 このくらいから意を決して、哺乳瓶導入。もう育児放棄の危険とか言ってられん。
 マリーのごはんも都度人間がさじで一口ずつ与えるように。
 
 つまり、マリーのごはん(さじで1口ずつ・貴族)・ちびの授乳・洗濯・マリーのおやつ・ちびの授乳・マリーの散歩・自分のごはん食べようとしてちびが鳴く(ごはんは忘れる)・マリーのおやつ・ちびの授乳……でエンドレスッ……
 本当にタスクの数珠つなぎで世の中の母すごい
 いやマジ子育てパネエッス……
 が、今の私の本音です。お母さんしゅごい。

 8月11日 早朝体重増えず。横這い。しかし、身体は大きくなっているように見えるんだけどな……?
 哺乳瓶後、時間がかかったためか、ちびの体が冷えてしまって、慌ててペットボトルで湯たんぽにして、寄り添わす。
 ここから劇的に回復しました。やっぱり保温は大事…!
 7日にはペットヒーターは半ば無理矢理入れてたんですが、やっぱり真夏でも必要ですよ、いらんってネットには書いていたけれども!!

 10時計量、18時計量で増加が確認できました!初!!

 よく飲んでよく寝るようになって(それまでは鳴いたりウゴウゴ動き回るのが多かった)
 本日も増加、一つの山を越えられたのだと実感できて、ブログに書く気になりました…。

 哺乳瓶、なるべく産箱の中でやってるんですが、子犬をどうしても取り上げることになるので、マリーの抵抗はあったんですが、徐々にしぶしぶ許してくれるようになりました。
 ペットボトル横で寝るのも「このままにしててね」と声をかけると、しぶしぶ一人で寝てくれて、マリーはマジで賢いです。優しいな…!

 このまま回復してもらい、成長して、ずっとのおうちに繋ぐのが私のゴールです。
 そのときまた、マリーはつらい思いをするんだろうけど、ごめんな…。
 それでも、マリーがママではなく、私たちの可愛いマリーに戻れるように祈っています。

 
 以上、こんな感じでした!
 つらい話も書いてるので、胸が痛くなった方はごめんなさい。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
葉明
性別:
女性
趣味:
読書・ゲーム・料理
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-